基礎を知って知識の層を拡げるための基礎知識辞典サイト

基礎知識辞典サイト"キソチソ"

ライフ

ヒゲ(髭)の基礎知識 発毛のメカニズムから脱毛・ヒゲ剃りなどの処理方法を解説

更新日:

毎日のお手入れが必要な男性のヒゲ(髭)。近年は男性の「ヒゲ脱毛」も増えているようですがそもそもヒゲはなぜ生えて、どのように処理するのがよいのでしょうか。本章ではヒゲのメカニズムから脱毛をはじめとする処理方法まで徹底解説します。
ヒゲ(髭)

出典:写真AC

男性の一生の悩みともいえるヒゲ(髭)とは

 男性にとって身だしなみの一つでありながら、オシャレパーツでもあるヒゲですが、剃ったり整えたりと毎日のお手入れは案外大変なものです。

 夜お風呂に入りながら剃る人や、毎朝シェーバーで剃る人、お金を払ってサロンで整える人までその処理方法は様々ですが、近年ではヒゲ脱毛への注目も集まっているようです。

 そもそもヒゲはどのように生えてきて、どう処理するのがよいのでしょうか。

ヒゲが生える理由

「ヒゲはなぜ生えてくるのか」

 実はこの理由について、現代の科学をもってしても解明されていません。昔からヒトの毛は急所に生えるなどとも言われておりますが、それも特に科学的な根拠はないそうです...

 髪の毛には「頭を衝撃から守る」「寒さから頭を守る」、鼻毛やまつ毛には「異物の侵入から体を守る」などの目的がありますが、ヒゲはその役割ももっていません。(諸説あり)

 なので、男性はヒゲが生える理由について考えすぎず、一生向き合っていくしかないのです。

ヒゲのメカニズム

ヒゲが生える時期

 ヒゲは大人になると生えてくると思われがちですが、実は人間のヒゲは生まれた時から生えています。

 幼いころは長さが短く、産毛のように色がほぼないので見えていませんが、第二次成長期を迎え、男性ホルモンが多く分泌されるようになると太く、そして濃くなります。

 人によっては中学生のころから生え始めますが、ヒゲの濃さや太さは人それぞれなので大人になってもあまり目立たたない人もいます。

 男性ホルモンの分泌によってヒゲが伸び始めると考えると、先述の「ヒゲが生える理由」=「男性ホルモン」のように誤解されがちですが、男性ホルモンはあくまでもヒゲが伸びるためのキッカケにすぎません。

 ヒゲの濃さや太さは、"毛根"の多さや量、毛周期に起因するのです。

ヒゲはなぜ硬いのか

 ヒゲの成分は"ケラチン"というたんぱく質で、これは髪の毛などほかの体毛と同様です。ではなぜヒゲは髪の毛やそのほかの体毛よりも硬いのでしょうか。

 人間の体は摩擦などの刺激を与えると硬くなったり強くなる性質があります。ギターを始めたころに指の皮が硬くなることをイメージするとわかりやすいと思います。

 つまり、髪の毛などの体毛とちがい、頻繁に剃ることでほかの毛よりも太く、硬くなるのです。坊主頭の人の髪の毛が硬い理由はこのせいです。

ヒゲの毛周期

 ヒゲに限らず、人間の体毛には"毛周期"とよばれる毛のサイクルがあります。

 毛周期には 発生期(成長初期)> 成長期 > 衰退期 > 休止期 の4段階があり、ヒゲ脱毛をする際にはこの周期に合わせなくてはいけないので、注意してください。

 ※自身の毛周期を自分で調べることはむずかしいので、必ず専門家に相談しましょう。

 ちなみにヒゲが伸びる速さは1日におよそ0.3mm~0.4mm程度で、髪の毛が伸びる速さと同じです。

ヒゲの種類

 一言に「ヒゲ」と言っても、その長さや生やす場所によって

ヒゲが与える印象

女性は男性のヒゲをどう思っているのか

 ヒゲは顔の一部ということもあり、人の印象を決める大きな要素といえます。

 シェーバーを製造、販売する小型家電ブランドのブラウンが実施した調査結果によると、世の中のなんと約8割の女性が「ヒゲは魅力的ではない」と思っているようです。

ヒゲ(髭)

出典:プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社

 もちろん個人差はありますので、ヒゲを生やしている男性が好きという女性もいますが、一般的にはヒゲNGの女性が多いことがよくわかります。

 では、なぜ女性はヒゲが嫌いなのでしょうか。その理由を「ヒゲは魅力的ではない」と答えた女性に聞きました。

ヒゲ(髭)

出典:プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社

 この結果からも分かるように、女性は男性のヒゲに対して"不潔"という印象を抱いているようです。なので、意中の女性がいる方や、職場に女性の同僚が多い方にはヒゲの処理をオススメします!

ヒゲの処理方法

 前項でヒゲは女性への印象が非常に悪いのでお手入れすることをオススメしましたが、実際にどのように処理するのがよいのでしょうか。

 ヒゲの処理は大きく分けて「ヒゲ剃り」と「脱毛」の2つがありますので、本項ではそれぞれのメリットを解説します!

ヒゲ剃りの基礎知識 ~ 処理方法とメリット ~

ヒゲ(髭)

出典:写真AC

※ヒゲ剃りはカミソリで剃る方法と電子シェーバーの2通りがありますが、ここではより気を付けたほうが良いカミソリでの処理について紹介します。

正しい剃り方

 ヒゲを剃るのにもっとも使いやすいのは「T字カミソリ」でしょう。簡単に買うことができ、充電や手入れも不要なのでヒゲの処理方法として非常にお手軽です。

 ただし先述の通り、ヒゲはほかの毛と比べて硬いので、そのまま剃ってしまうとまわりの肌を傷つけてしまう可能性があります。

 なので、剃る前にヒゲを濡らし(湿らし)てから剃るようにしてください。水で濡らすだけでも効果はありますが、できる限りシェービングフォームをつけてください。

 ヒゲを濡らしたら毛の流れに合わせて、力を入れすぎないように剃ってください。力を入れすぎると"カミソリ負け"の原因になります。

 少しでも剃り残しを無くし、ツルツルにしたい場合には逆剃りが必要ですが、逆剃りもまた"カミソリ負け"の原因になりやすいので、より慎重に行ってください。

 剃ったあとは、肌荒れや乾燥を防ぐために化粧水で保湿するなどアフターケアまで徹底することをオススメします。

ヒゲはいつ剃るのがよいのか

 毎日行うヒゲ剃りですが、どの時間帯に行うのがよいのでしょうか。

 ヒゲが最も伸びる時間帯は午前6:00から10:00ごろといわれているので、そのあと剃るのがベストです。通勤、通学で8時前後に家を出る方は、直前に剃るのがよいでしょう。

 夜入浴時に剃る方も多いかと思いますが、ヒゲが濃い、青くなってしまうことで悩んでいる方はなるべく朝方に剃ることをオススメします。

ヒゲ剃りのメリット

 ヒゲ剃りのメリットは何と言っても「ヒゲ脱毛」と比べ安価なことでしょう。

 T字カミソリは1本100~200円前後で買えるものがほとんどで、電気シェーバーでも1万円台から買うことができ、購入後はほぼ費用はかかりません。

"ヒゲ脱毛"の基礎知識 ~ 処理方法とメリット ~

 "ヒゲ脱毛"を解説する前に、まずは毛の構造からお話しします。毛の構造を理解したうえで脱毛の仕組みやポイントを抑えることで適切な方法を選ぶことができると思います!

ヒゲ(髭)

出典:KISOCHISO編集部

 ヒゲは毛乳頭で毛細血管から受け取った栄養素を毛母細胞に渡し、バルジ領域で作られた細胞と組み合わせることで新しいヒゲをつくります。

 なので、栄養素を送る「毛乳頭」か、元となる細胞を作る「バルジ領域」の働きを止める、または除去することでヒゲの発生、発達を止めることができるのです。

 "脱毛"と聞くと「毛を抜く」というイメージを抱く人も多いようですが、実際には上記の方法を総称して"脱毛"と言います。

ヒゲ脱毛の仕組み

ヒゲ(髭)

出典:写真AC

 実際にはどうやって「毛乳頭」や「バルジ領域」の働きを止めるのでしょうか。

「毛乳頭」の働きを止める方法はレーザーによる熱で毛乳頭にダメージを与える「医療レーザー脱毛」と、毛包(毛穴)にニードルという医療用針を刺して直接毛乳頭にダメージを与える方法の2通りです。

 現在、主流となっているのは前者の「医療レーザー脱毛」で、痛みが少なく比較的少ない回数で脱毛することができ、永久脱毛が期待できるので何回も通院する必要がないので、費用を抑えたい人に特にオススメです!

ヒゲ(髭)

出典:KISOCHISO編集部

 ただし「医療レーザー脱毛」は体に熱を加える方法なため、日焼けしていたり火傷しているとできない可能性がありますので、必ずクリニックで相談をしてください。

 先述の「バルジ領域」の働きを止める方法もレーザー脱毛と同じく脱毛機で熱を加える方法ですが、照射対象が毛乳頭よりも表面に近いのでより痛みが少なく近年人気が高まっています。

ヒゲ脱毛サロン(クリニック)と料金

サロン 施術区分 店舗数 料金ページ
ゴリラクリニック 医療 18 料金表
湘南美容クリニック 医療 92 料金一覧
MEN'S RIZE 医療 20 料金・メニュー
ダンディハウス エステ 61(国内) コース・料金
MEN'S TBC エステ 43(国内) 価格表

気になるヒゲ脱毛の相場は

 施術する部位や範囲、方法によって大きく異なりますが、平均8~12万円程度と言われています。

 イメージしていた料金よりも安いと感じた人が多いのではないでしょうか!もちろん各サロンで行っているキャンペーンや割引を活用すればもっと安く施術を受けることができます♪

 ただし、必要以上のプランやサロンを選んでしまうと損をする可能性もあるので、選ぶ際にはしっかり調べて検討してください!

* * *

 ヒゲのお手入れに悩んでいる人も、脱毛を検討している人も参考になりましたでしょうか。

 ヒゲに関する基礎知識を覚えて、自分に合った処理方法を選んでください!

イチオシ動画

【湘南美容外科 vs ゴリラクリニック】脱毛を考える男性は必見

【K-1武尊vsDr.ゴリラ】武尊さん01|「太もも+ひざ+ひざ下」の完全脱毛に挑戦

【ゴリラ脱毛】アンタッチャブル柴田英嗣さん完了報告|「ヒゲ」の完全脱毛に挑戦

※本記事の内容は2019年8月11日のものです。最新のデータは異なる可能性がございます。
※当サイトの内容は筆者個人による意見です。一部の内容は事実と異なる可能性がございます。

-ライフ
-, , , ,

Copyright© 基礎知識辞典サイト"キソチソ" , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.